★onofarm★彡のブログ

★皆様に佐賀の野菜、農家も頑張ってますよ、と言うことを知ってもらいたくて初めて見ました★彡農業歴10年、ゼロから始めて有機栽培、減農薬にこだわって安心、安全な野菜を栽培しています★彡一生かけても追求しなくていい日はなく、奥深いなぁ~と毎日が楽しいです★彡しかし、同居で農業は嫁さんと3人の子供達には余り自由をさせてあげれてなく毎日、心が苦しい時もありますT_Tでも、文句言わずにやってもらってるんで幸せです★彡農業歴10年、ゼロから始めたのでまだまだ一年生です(^_^;)ブログは初めてなのでお手柔らかにお願いします★彡

★久しぶり書けました(^ ^)★

★稲刈りが終わり、無事に一等米がとれたので安心してたらほうれん草、小松菜、水菜、ちんげん菜が勢いよく収穫適期になり慌てて出荷で大変でした(^ ^)。


そんな中でも一ハウスで3種類の野菜を育てる事に挑戦しました(^ ^)。


★ほうれん草、小松菜、ちんげん菜です(^ ^)★

★こちらは、普通のほうれん草と赤い茎のほうれん草の2種類です(^ ^)★

★なんとか育ってくれたので感謝です(^ ^)★


★今日は子供の学校で柿むき大会と餅つき大会が行われています(^ ^)。父兄さんは大変ですが子供達の楽しそうな笑顔で疲れも吹っ飛び、一緒に楽しむ事が出来ています(^ ^)。


★柿むき大会とは、木になっている柿の収穫から始まります(^ ^)。

★収穫した柿を、柿むき専用の包丁で丁寧にむいて紐に挟めて、柿小屋に吊るします。むいている時に、早むき、長むき、綺麗むきの3種目で競う大会です(^ ^)。

★柿むき大会が終わると、餅つき大会が始まり皆さん楽しそうでした(^ ^)。★

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。